お店をはじめてみた(その4)半年が過ぎて…

ゴールデンウィークが終わって、そろそろ2017年の折り返しが見えてきました。
ボヤボヤしてると1年なんてあっという間です。

記事のエントリーも随分とサボってしまいました。
お店はオープンから半年が経ち、沢山のお客様にも来店していただけるようになりました。
このゴールデンウィークには開店以来1日アタリの最高売上額を記録!
頑張ってくれているスタッフのみんなにはメチャクチャ感謝せないけません!

Facebookを使っての効果など…

何かしらの形で毎日投稿しています。
投稿の内容は様々ですが主に日替わりランチのメニューであったり、須磨水族園さんの投稿のシェア、店舗近隣の情報などがメインです。
その中でもお店の情報系(日替わりランチの情報は除く)のリーチ&エンゲージメントが高いです。
広告課金をしていなくて一番良かったのかがコチラ

コチラの記事はお店の中でハンドメイド雑貨の販売をしていまして、作家さんが新しい商品をお持ちくださいましたっていうないようなんですが、投稿記事を作家さんがシェアしてくださっているのでリーチが伸びたようです。

 

その次がコチラ

「食べログをはじめました」と言う内容なのですがこちらが2番目。
こちらもシェアされています。

両方の投稿に共通して言えてることはシェアしてもらっているということ。
結局、リーチ数を簡単に上げるには記事をシェアしてもらうのが1番っぽいですね。

ページをお持ちの方、まずは自分の個人アカウントでシェアしましょ。

 

Facebookページへの「いいね」の数の変化

Fb_Likes

お店の開店日付近(2016/10/2)から2017/5/9までのFacebookページ「いいね」の数の推移のグラフです。
半年間で約1.9倍の伸び!やっとここまで来たかという感じ。
効率よく運営をしようと思えば最低500~1000いいねは必要なのでまだまだ足りません。

「いいね」を増やすのには広告課金使っています。そうしないとここまでの短期間でこの数値は絶対に無理。
月に課金している金額は3000円程度です。

 

ここで少し興味深いデータを

Fb順位

このデータは自分の管理しているFacebookページとその他の競合を比較したものです。
ページへの「いいね」の数で順位づけされていますが、設定をすると競合ページとの比較をすることができます。

1位の「いいね」数はぶっちぎりの約8700件。
週平均のエンゲージメントが2400件。
投稿の「いいね」の数も平均して200~300とかなりスゴイ数字になってます。

やっぱりページへの「いいね」の数がものを言う感じなんですね。
母数が大きくないとリーチも稼げないという仕様が改めて浮き彫りになっています。

なのでこの方向で夏に向けて頑張ってみようと思っています。

日々の投稿とページへの「いいね」をどうやって増やすのか?
それがFacebookページの運営の王道です。

次回は遂に手を出してしまった、食べログの利用についてです。

 

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